睡隠姜沆先生の御生誕地 韓国霊光郡を訪ねて

• 遂に訪れた感動の期間。

• 日本の大洲と京都に深い因縁のある姜沆先生の聖地を訪ねることが゛出来た。期間は、2020/11/10から12の強行軍であったが、韓国の睡隠姜沆先生紀元事業会の深い配慮の中、大歓迎を受ける接待を受けながら、再度、日本と韓国の交流するきっかけとして、この度の訪韓があればと思ってツアーを組む。

• 韓国では、年に二回(春と秋)、先人たちの栄誉を称える祭祀がおこなれる。春の祭祀を春享祀、秋の祭祀を秋祭祀である。この度は、秋祭祀に参加させて頂いた。

• そして、今回は、日本人の私たちが行くのであるならば、国際学術セミナーとして、講演をお願いしたいという事で、佐藤信治郎が講演を行った。

• 約200名の方々がセミナーに参加され、熱心に聞いていただいた。

• 韓国全羅南道霊光郡では、姜沆先生をたいへん重んじており、日本での認識とは、国の違いあれ、こうも違うものかと驚かされた。

• 日本からは、一人の韓国人を含め、5人が参加した。

• マスコミの関心も高く、三社からの報道、インタビューを受けた。

訪韓の目的と日程

《目的》

・睡隠姜沆先生 秋享祭(チュヒャンチェ)への参加

・睡隠姜沆先生 国際学術セミナーでの佐藤代表講演

演題:韓日和合平和への道 !!

《日程》

11/10(日)

15:30 松山空港 出発

17:35 仁川空港 到着

19:45 光州(クウアンジュ)へ出発(バスで4時間)

23:10 光州到着 霊光郡へ出発(車で約1時間) 霊光宿泊

11/11(月)

08:30 霊光内山書院(ヨンガン ネエサンウォン)へ出発

09:30 睡隠姜沆先生 秋享祭への参加

14:00 睡隠姜沆先生 国際学術セミナー佐藤代表講演

19:00 光州で夕食会・ホテル泊

11/12(火)

07:00 仁川空港へ出発  13:05 仁川空港出発  松山へ

14:40 松山空港到着 PEACE ROAD in Ehime事務所へ

光州バスターミナル到着

代表理事・佐藤信治郎 大歓迎!

霊光内山書院(ヨンガンネエサンウォン)

姜沆先生 墓地

式典前の挨拶 国会議員  霊光郡 副郡守 ※郡守=市長(日本では)

韓国放送局【MBC】からのインタビュー

睡隠睡陰姜沆先生 秋享祭(チュヒャンチェ) 模様

睡隠姜沆先生 秋享祭(チュヒャンチェ)終了後 の昼食

国際学術セミナー・佐藤信治郎 講演会場(文化会館)

睡隠姜沆先生 国際学術セミナー

佐藤代表講演 演題:韓日和合平和への道 !!

要旨

11/12霊光国民新聞

11/12Eday NEWS

愛媛県民団婦人会の方々に帰国報告

2019/11/25帰国後、愛媛県民団婦人会の方々に帰国報告をした。すると翌週に姜沆先生の足跡を知りたいという事で、姜沆先生と交流があった金山出石寺を訪問させて頂いた。